情報ロボット関連製品・サービス

眠りSCAN

概要

 パラマウントベッドは、身体に何も装着することなくマットレスの下に敷くだけで精度の高い睡眠状態の評価ができる「眠りSCAN」を開発いたしました。
睡眠は、食事や運動と同様に、人にとって必要不可欠で重要な生命活動であり、日中の適度な活動と夜間の適切な休息は、身体機能の回復につながります。
 適切な睡眠を得られていらっしゃるかどうか「眠りSCAN」を利用すれば、患者様や入居者様の睡眠・覚醒のリズムが把握でき、生活習慣の問題把握や対策の立案、効果の確認がしやすくなります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
〔眠りの大切さ〕
〇眠りと健康
 食事や運動と同様、睡眠は人にとって必要不可欠で重要な生命活動です。その睡眠が不足すると、脳や身体だけでなく、心の健康や社会生活にも影響を及ぼします。

〇睡眠・覚醒リズム
 適切な睡眠が得られていらっしゃるかどうかを確認するためには、睡眠・覚醒リズムを把握することが効果的です。睡眠不足を招く「不眠」には大きく4つのタイプがあり、その内容によって対策も変わります。睡眠障害の治療でも、睡眠・覚醒リズムの把握は、治療方針の参考や治療効果の確認として用いられています。また、睡眠・覚醒リズムがわかれば、生活習慣の問題把握や対策の立案、実行評価による効果の確認にもつながります。

詳細

【眠りSCANの特長】
 眠りSCANは、適切な睡眠が得られていらっしゃるかどうかを確認するために、睡眠を妨げることなく睡眠・覚醒リズムを把握することができます。

〇測定
 睡眠を阻害せず、身体に負担を与えずに測定できます。

〇表示・分析
 専用のソフトウェア(別売)で、睡眠・覚醒を自動的に表にして表示いたします。食事や排泄の時間などを後から追加してご入力いただけます。また、測定データを分析し、睡眠改善のためのアドバイスを自動で表示いたします。
 LAN(有線/無線)接続の場合、離れた人の睡眠・覚醒状態を表示するリアルタイムモニター機能もお使いになれます。

〇記録
 本体のSDカードに、最大60日の測定データを100件まで記録できます。
  ※記録したデータは、SDカードの移動またはLAN(有線/無線)接続でパソコンに読み込みます。

お問い合わせ先

部署
役職
担当者名
電話番号
メールアドレス

最終更新日:2017年4月12日
情報提供者:事務局

イベント一覧 全部見る