情報ロボット関連組織・団体・企業

東京都ロボット研究会

概要

 この研究会の目的は「会員相互の協力によりロボット技術の向上に関する研究ならびに会員の親睦を図り、中小企業の振興に資すると共に会員企業の発展に寄与する」ことにあります。また、このための活動としては、以下の事業を実施してゆく予定です。
 1.研究討論会、発表会の開催。
 2.講習会、講演会、見学会の開催。
 3.有志企業による研究開発。
 4.関係研究機関及び関連団体との交流。
 5.官公署その他の機関に対する要望、諮問に対する答申。
 6.その他、本会の目的達成のため必要な事業。
 具体的には、年一回の総会、隔月の役員会と例会、交流会、有志企業によるワーキンググループ活動を実施しています。


◆◆お伝えしたいこと◆◆
 この研究会は、設立間もない若い研究会です。ロボットに強い関心を持っている企業や個人が、明日のロボットを研究開発しようとして集まった情熱の集団です。
 参加している企業や個人は、ロボット開発のツールを提供する企業もありますが、ロボットを専門にしている人ばかりではありません。特殊モーターの専門企業であったり、通信機器のメーカーであったり、自動車関係の会社であったり、ソフトな外装を得意とする企業であったり、特殊な移動機器の開発企業であったり、いろいろです。
 ロボットは、要素技術の集合体であるともいわれます。そのことからいえば、中小企業の技と知恵を集約することで、明日のロボットがつくり上げられることになります。
 自社の技術はロボットとは関係ない…とお決めにならず、一度、例会にご来所ください。参加者が情報交換する中に、きっと大きな刺激を感じていただけると考えています。

WebサイトURL

所在地

住所 〒135-0064 東京都 江東区 青海2-4-10 東京都立産業技術研究センター内

最終更新日:2019年9月24日
情報提供者:事務局

イベント一覧 全部見る